文字サイズ

お電話でのお問合せ 078-735-0001

メニュー

フットケア外来Foot care outpatient

フットケア外来のご案内

岡田 初美 外来看護師
糖尿病療養指導士
岡田 初美
毎週土曜日 午後から、完全予約制で実施しています。糖尿病の合併症の一つである 糖尿病性足病疽の予防、早期発見に努めるため、簡易的な神経検査をしながら、足の変形、自癖、外傷の有無をみたり、足や爪の手入れ方法など、医師と連携しながら看護師による説明やケアを行っています。
大切な足を守るために足の運動をしましょう
【あしのイモムシ運動】
椅子に座ってあしを床につける、足のゆびをつけたままで曲げてかかとを滑らせるように前へ押し出す運動です。
あしのイモムシ運動
【あしのうち返し、外返し】
自分の力で動かせる範囲いっぱいで足のうらを内側に向いたり、外側に向いたりしてみましょう。
あしのうち返し、外返し

※フットケア外来では、いろいろなあしの運動法をご紹介しています。
 

フットケア外来スタッフ

足病変があった時の受診のめやす

傷があって赤くなっていたり、腫れている、熱っぽい、痛みがある時出血、傷からの体液、膿が出ているときジュクジュクして黒くなっているときいつもと違う臭いがするとき感覚が鈍かったり、目が見えにくかったりすると発見が遅れたり、自分で処理をしてしまったために治りが悪くなったり重症化する危険がありますので、早めにかかりつけ医にご相談下さい。

予約方法

当院かかりつけの方は、まず主治医にご相談下さい。
当院以外の方は、「フットケア外来希望」でお問合せ下さい。