文字サイズ

お電話でのお問合せ 078-735-0001

メニュー

治験管理室Clinical Trial Management

治験管理室とは

治験管理室は、創薬ボランティアとして臨床調査に参加してくださる患者さまの為に設置された専門部署です。

治験管理室では、治験コーディネーターをはじめ、臨床検査に参加してくださる患者さまのケアや相談に応じて質の高い臨床検査結果を得ることを目指して働いています。

現在募集中の治験

現在、新須磨病院では以下の治験に参加していただける患者さまを募集しております。
当院に通院可能で、興味をお持ちの方はご遠慮なくお問い合わせ下さい。
なお、治験参加基準を満たしていない場合、予定人数に達した場合は参加して頂けないことがあります。

募集内容 診療科 募集期間
子宮内膜症 婦人科 現在募集中です。
詳細はこちら
骨粗しょう症 婦人科 現在募集中です。
詳細はこちら
下肢潰瘍を有する閉塞性動脈硬化症 創傷治療センター 現在募集中です。
詳細はこちら

治験コーディネーターとは

治験コーディネーターは、規則にのっとった臨床調査を円滑に行うための様々な業務を患者さま、医師、製薬会社に対して行う、言わば3者の橋渡しや調整の役割をしています。

臨床調査とは

臨床調査は『治験』と呼ばれ、病院で行われます。治験を行う病院は「医薬品の臨床調査の実施基準に関する省令」という規則に定められた要件を満たす病院だけが選ばれます。

治験とは

治験とは国から薬として承認を受けるために行う臨床試験のことをいいます。治験では、新しく開発された薬を人での有効性(効き目)や安全性(副作用)などを確認します。

創薬参加のメリット

  1. 最先端の医療を受けるチャンスあり!
  2. 経験豊富な医師による丁寧な診療が普段より短い待ち時間で受けられます。
  3. きめ細やかな検査を行いますので、ご自身の病気の状態を詳しく知ることが出来ます。
  4. 治験薬を服用している間の検査費用は必要ありません。

治験審査委員会とは

治験審査委員会とは、治験の内容が倫理的及び科学的に妥当で問題ないことや、参加していただく方の人権と安全を守ることを審査するもので、その構成として、医療(医学や薬学)の専門家や病院に利害関係のない方など治験参加者の立場を配慮したものとなっています。
当院で行う治験は、この治験審査委員会(毎月第3月曜日開催)で厳正に審査・検討・承認のうえで実施することとなります。
治験審査委員会の手順書等を治験管理室にて閲覧いただけますので、閲覧を希望される場合は治験管理室までお問い合わせ下さい。

お問合せ先

【TEL】  下記代表電話
【E-mail】 k-yamaguchi@jikeikai-group.or.jp
【受付時間】平日 9:00~17:00